ルーセントケアとは?

みなさん こんにちは

美容室hyvy*(ハイビ)です

 

今回は、当店オススメの

ルーセントケア

についてお話をさせていただきたいと思います

 

 

と、
その前に。。。

 

みなさんは
今よりももっと健康的で若々しくありたい!
と思ったことはありますか?

 

昨今のスポーツジムブームを見ても分かる通り、
今現在日本では、空前の健康ブームですよね!

少しでも美しく、健康的に、たくましくなりたい。。。

とても素晴らしいことだと思います

 

かくいうわたしも、

スポーツジムに行こうと心に決めて早半年

まだ行けてはおりませんが。。。

それでも今よりももっと健康的で若々しく見られたいとは常々思ってしまいます

 

 

美容室hyvy*調べによりますと(^^)

 

男女や年齢にあまり関係なく、いつまでもイキイキと若々しく見える方々には共通して、3つの特徴があるのです

 


お肌のハリ


笑顔が多い(表情が明るい)


髪の毛にツヤがある

 

 

、、ということのようです

私自身、
調べていて、なるほどなぁと納得してしまいました

 

とくに2番目に挙げた
「笑顔が多い」についてはホントにそうだなぁと思いました

いつも笑顔で表情の明るいイメージのある方は、とてもイキイキしていて健康的に見えますものね!

これは意識次第で、誰でも取り組める身近な方法ですよね

 

また

「お肌のハリ」

という項目についても納得ですよね

パンッと弾ける、ツヤツヤしいお肌の方は、とても魅力的で、本当に良い意味で
年齢不詳ですよね!

 

当店の考える「お肌のハリ」に関しましては

 

⇒コチラ

をご参照くださいませ

 

 

そして

「髪の毛にツヤがある」

これも健康的で若々しく見える方の特徴の一つのようですね

 

みなさんは
「髪の毛のツヤ」がどのようにして生まれるかご存知ですか?

 

これはズバリ、、、

 

みなさんお馴染みの

 

キューティクル!

キレイさ
(キレイなまとまり)

 

から生まれるのです

 

   キューティクルとは    

髪の毛の表面に存在するうろこ状の部位で

髪の毛を守ってくれている鎧のような存在です

 

髪の毛が濡れると開き、
乾かすと閉じるというように、
髪の毛の状態により開閉を行います

 

よく
髪の毛が濡れたままの状態で寝てしまうと、髪の毛が傷んでしまうといわれるのは、
開いたままのキューティクルが
頭と枕の間でこすれてしまい、
損傷を負ってしまうからなのです

 

キューティクルが整っている状態の毛髪というのは、
毛髪の表面がキレイな面のような状態となっており、
光が当たった時にキレイに反射してくれることで、
美しいツヤが生まれるのです

 

そう

髪の毛のツヤを語る上では
キューティクルはとても大事な部位なのです

(キューティクルはツヤだけではなく、他にも様々な重要な役割を担っているのですが、それはまた今度の機会に。。)

 

逆に

キューティクルが整っていない状態の髪の毛というのは、
髪の毛の表面がキレイな面に整っていない状態
(ボコボコしているような)ですので、
光がいくら当たっても、乱反射してしまい、
キレイなツヤが生まれにくいのです

 

このように
とても重要な部位のキューティクルなのですが、
実は私たちにとって、
とても身近な行いによってもキューティクルが
損傷してしまっているのです

 

それが、、、

 

 

カラーリング

パーマ

の時なのです

 

私たちが日常的に行っているカラーリングやパーマは、
ある条件下(ほぼ間違いなく、みなさんに当てはまる条件)
により、キューティクルを必要以上に損傷させてしまうのです

 

また
大人髪に代表される、

以前に比べて、
髪が乾燥しやすくなった、
細くなった、
うねるようになった、
表面部分が特にパサパサする、

などの、

年齢を重ねる上での髪質の変化
生じている髪の毛は、
とても繊細で、毛髪ダメージを負いやすい状態なのです

 

当店にて行っている
  ルーセントケア  とは、
このような条件下でも
キューティクルにかかる負担を
最小限に留める事ができる
特別な処方なのです

 

 

髪の毛のツヤを大事にしたい

髪の毛のツヤを損ないたくない

髪の毛をなるべく傷ませたくない

 

という方に、
特にオススメのメニューです

 

Follow me!